日進一歩

100年に1度と言われる金融危機。今、私たちは何をすべきか?真剣に考えるためのブログ(ほぼ嘘)

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ぺっぱー

Author:ぺっぱー
大学遠いよー遠すぎだよー
近所の大学行けばよかったかなぁ~?
てか高校が近すぎたよね


だいがくせいってたのしいな


1989/5/1 B型



おもち

ウチの、ばあちゃん家では
12月30日に必ず餅つきをやります。
毎年やっているので、
今年も手伝いに行ってきました。

昔は餅つきは見物するだけでしたが、
最近は自分と従兄でついています。
前まで餅つきをしていた伯父さんたちは、
そろそろご高齢なのでw
世代交代ですね。

昨日が忘年会だったにもかかわらず、朝が早いです。
今日は7時半に起きて、8時過ぎには出発しました。
ばあちゃん家と言っても、隣町なのでw

NEC_0284.jpg


ばあちゃん家到着。一見すると、ど田舎な風景ですね。

自分が着いた時には既に釜でもち米を炊いていました。
釜戸の火であったまりつつ、火の番。
40分くらいして炊き上がったので、餅つき開始!

……の前に、もち米試食w
炊きたてのご飯にしょうゆとバターで食べると
相当美味いらしいです。
好みは人それぞれでしょうが、毎年の恒例行事ですw

NEC_0281.jpg


今度こそ、本当に餅つき開始。
いきなり、つくのではなくてまずは、こねます。
米のひとつひとつの粒が無くなるまですり潰さないといけません。
そうしないと、もちが木うすにこびりついてしまいます。

それが完了したら、やっとつけます。
もちを反すコネどりの人と連携しないと、確実に事故りますw
自分は母親とやりましたが、どうも上手くいかないw
親子なので喧嘩になります。
それでも何とか、1うす分つきました。
相当腕が痛くなります。
最近、部活もやっていなかったので、かなりきましたw


NEC_0283.jpg


つきあがった、出来たての「もち」。
コレを平らにして箱に入れて乾燥させます。
乾燥したのを切ると、
よく売られている「サト○の切り餅」みたくなるのですw


餅つきは12時頃に終わり、
従姉が作ってくれたカレーを食べて帰ってきました。

疲れたけど、毎年楽しみな行事です。

忘年会

今日は忘年会。

中学時代の男だけという、
超怪しい&OTLなメンバで飲みましたw

久しぶりに集まったにもかかわらず、
終始懐かしい話題で盛り上がってました。
たまには中学の友達に会うのも良いな…

男だけなんで、途中からはずっと鬱なネタでしたが。
なかには私立の人や男子校の人も居る…('A`)

ウチの高校は、ずっと羨ましいとか言われてましたw
周りからそう思われてるのかと、ビックリ。
初めて知ったことだらけでしたw

なんだかんだ、楽しかった。
ただ、オールじゃないで既に解散してしまったのが残念。

我が部屋に十数年居座っていたピアノが、
今日旅立っていきました。

その影響で、自分の部屋がかなり広くなりました。
2月には部屋の改装工事も入るので、
大掃除&片付けをする事になります。

小さい頃遊んだおもちゃとか、さすがに処分しなきゃなw
ウチの母は保育士なので、保育所に持ってく可能性も。

それと、今日は髪を切ってきました。

なんだかんだ、年末は忙しい…

クリスマスは

全然クリスマスっぽくない1日です。
あえて言えば、ケーキ食べたくらい。

今日は有馬記念でした。
いつもは賭けないんですが、やってみました。
一番無難な組み合わせで買ったんですが、
見事に負けましたorz たいした額じゃ無いんですが

それ以外は、服を色々買ってきたり…
冬服無くて困ってたから、良かったw

他にも、ピアノの処理のために部屋を片付けて、
いろいろ忙しい1日でした。

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ

友達と二人でカラオケに行った


あぁ…


鬱だ('A`)

予餞会

今日は、予餞会という3年生を送る会的なものがありました。
うちの学校はこの時期にやってしまうんです。

いろんなクラスや団体が、ダンスなどを披露していました。
みんなカッコよくて、見ていて楽しかったです。



うちのクラスは、ダンスではなく装飾でした。

数日前、装飾のデザイン案を募集していたので、
家庭科の時間にテキトーに書いたラフスケッチを提出したところ、
採用されてしまいました(´∀`;

ちなみに、新幹線の絵です。
3年生を送るというのに、管理人のセンスの無さが伺えます。

NEC_0265.jpg


それを元に完成した装飾。
みんなが相当頑張ったおかげで、良いものが出来ました。
自分は?というと、全然働いていません…OTL

前日に、下書きをやったくらいです。
まぁ、下書きも結構大変だったわけですが…
突然全長10mくらいの紙を渡されて、
「新幹線の絵を拡大して描いて」と言われたんですが、
紙がデカすぎて全体が把握出来ないw

おかげで、ちょっと変になってしまいました。

とりあえず、予餞会終了お疲れした。

寒凍大会

今年1番の冷え込みと噂されるなか、
行ってきました。寒凍大会…じゃなくて、
関東大会の応援にw

午前6時40分、日の出くらいの時刻に集合です。
今回の関東大会は千葉県での開催なので、
それでも1時間半から2時間弱くらいは掛かりました。

千葉からはモノレールです。
幼い頃、両親と乗ったような記憶があります。
モノレールに乗ると、今年若干ブレイクした
レッサーパンダの彼が住んでいる動物園にも行けるようです。
降りた駅は、スポーツセンター

NEC_0263.jpg


スポーツセンター駅です。
誰がなんと言おうとモノレールです。
ひねりも何も無く、まんまスポーツセンターです。

会場では、選手の演武の撮影班でした。
ただ、朝が早かったから寝てみたり…w

みんなが寒いなか弁当を食べているのに、
1年男子はガストでマッタリ昼飯です。

行った意味があったような無いような……汗

しかし、関東でもトップクラスの人の演武は参考になりました。

今日の行動日記でした

寒み~

いんやぁ、最近寒いですね…
これから先は1週間くらい寒いようで…

今度の日曜日、ついに関東大会があります。
千葉まで行って精一杯頑張ってきます。


応援を 爆

ウチの部の1年男子は、
残念ながら県大止まりでした。
他の部員は全員関東行きです。

春大は絶対全国やーという意気込みで。


どこの高校もこの時期は短縮授業とかになりますが、
ウチの学校は冬休み前日まで普通授業という非常識さww
まぁ、そんな学校に好きで入ったといわれればそれまでか…汗


席替えをして、席が一番後ろだったのが、
一気に先頭から2番目に。

これで授業にも集中できるぞ!OTL

摩訶不思議

今日は、学校の行事で
芸術鑑賞会ってのがありました。
午前2時間だけ授業で、その後いったん解散。
1時に会場で再集合とう、
無理やりなプログラムの中行って来ましたw

芸術鑑賞会の内容は、狂言&落語
どうせかったるくて眠いんだろうと思ってましたが、
案外面白かったです。
狂言は最初寝てしまいましたが、
落語にいたっては終始爆笑させてもらいました。
日本の伝統芸能を堪能するってのも、たまには良いですね。


そう、それより今日はとある品物が届きました。
前々から届くのが楽しみだったある品……

摩訶不思議なり…

NEC_0224.jpg


よ~く考えよ~♪

某保険会社の「NO.1ダック」です!
コレ、相当カワイイです。しっかり歌いますw

なんか、1週間前後で壊れるってうわさも聞きますが……汗

中間テストが終了しました。
結果は……どうであれ、無事終了したようでw
嬉しかったのは、現代社会の点数がクラス1位でした。

あと2週間ほどで冬休みが訪れるようです。
冬休みには、行事が盛りだくさん♪
でも無い現実OTL

最近ものすごく寒いですね。
関東は雪が降らないだけマシですが。


どうやら、今年も暇なクリスマスになる予感。

Copyright (C) 日進一歩 All Rights Reserved.

