日進一歩

100年に1度と言われる金融危機。今、私たちは何をすべきか?真剣に考えるためのブログ(ほぼ嘘)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぺっぱー

Author:ぺっぱー
大学遠いよー遠すぎだよー
近所の大学行けばよかったかなぁ~?
てか高校が近すぎたよね


だいがくせいってたのしいな


1989/5/1 B型

スポンサーサイト


琉球王国1日目

結局、前日は夜中に何度も起きてしまいました(爆
昔から行事の前夜はダメなんだよなぁ…

当日は、5時半に起床。
軽く朝食を食べて、荷物を詰めて出発しました。
荷物といっても、大半は宅配便で送ってしまったので
あんまり多くなかったです。

7時10分に、友達と駅で待ち合わせ。
みんなこのくらいの時間に行くようで、
友達も結構居ました。
同じ部活の友達と3人で出発。
羽田には9時までに集合だったのですが、
8時半頃に着きました。
それでも既に大半の人は集まっていました。

全員が集まったところで、
飛行機のチケットが配られ、簡単な説明を受けてから
クラスごとに搭乗口へ移動。
初飛行機の人が多かったみたいで、
みんな結構手荷物検査で戸惑っていましたw

OK1.jpg


出発の時、羽田で撮った写真。
雨は降っていませんでしたが、
あいにくの天気での出発になりました。

飛行機の離陸時、
機内は悲鳴と歓声で大混乱…
浮いた瞬間に拍手喝采で、ちょっと恥ずかしかったですw

飛行機は、窓際の隣の席だったので
ずっと外を眺めていたのですが、
雲が何層にも重なっていてあまり景色はよくありませんでした。
ちょうど、九州辺りですごい雨だったみたいですね。

2時間半のフライトの後、ついに沖縄に到着!!
着陸直前に見た沖縄の海がマジ綺麗でした。
空港内には自衛隊機が止まっていて、
沖縄に来たんだなぁ…とちょっと実感w

OK2.jpg


那覇空港到着直後に撮った画像。
空がめちゃくちゃ綺麗です!!関東とは比べ物になりません。
空港を出た瞬間、モワッと暖かい空気が……

暑い!!夏みたいじゃん!

ここに来て、ようやく沖縄に来たのだと実感しましたw
その時の気温、31度。

すぐにクラスごとにバスに乗り込み、平和祈念公園へ移動。

那覇市内こそ都会的な感じですが、
少し離れればすぐ、こんな感じにさとうきび畑が広がっています↓

OK3.jpg


1時間くらいで、平和祈念公園に到着。
ここは、多くの遺族の方も来ているって事で、厳粛な雰囲気でした。
数日前には小泉首相が来ていたらしいし。

OK4.jpg


平和の礎
ここに、戦没者の方々の名前が記されています。
日本兵の方だけでなく、沖縄戦で亡くなった県民の方、
連合軍側の兵士の方の名前も刻まれています。
一通り見て周りましたが、25万人くらいの名前が刻まれているらしいです。
沖縄戦の悲惨さを実感する場所です。

OK5.jpg


平和祈念公園の前には、太平洋が広がっています。
この画像も、何気なく撮ったものですが、
後から聞いたガイドさんの説明で、
戦争末期、追い詰められた県民の人々が自決した場所だと知りました。

その後、資料館の中を見学しました。
沖縄戦にいたるまでの経緯、戦争末期の状況などが
克明に記録されていて、とても勉強になりました。

あの綺麗な海・空・風景を見ていると、
この沖縄の地で戦争があった事などとても信じられませんでした。
しかし、先の大戦は紛れもない事実だし、
これからの世代がそれを教訓としていかなくてはいけないと感じました。

4時半頃平和祈念公園を出発し、
その日はそのまま那覇市内のホテルまで移動しました。
移動中は、1日の疲れがでて熟睡…

ホテルに到着するとすぐに部屋に移動して荷物の整理。
この日は二人部屋だったのでそんなに大きくありませんでした。
5時半ごろ、夕飯を食べに国際通りへ向けて出発。
夕食は各自だったので、同じクラスのみんなで行きました。

沖縄料理の店に入り、自分は角煮丼を注文。
友達はソーキそばなど、沖縄の料理をみんなで食べました。
店員さんが島唄を歌ったり、なかなか雰囲気の良いお店でした。

その後、8時頃にホテルに帰館。

友達は「ワールドカップ見る」とか言って
1時過ぎまで起きていたみたいですが、
自分は11時過ぎに寝てしまいましたw

長いようで短い1日目、無事終了・・・
スポンサーサイト

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 日進一歩 All Rights Reserved.

