日進一歩

むかし書いていた日記。アラサーになった今、書き足してみる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぺっぱー

Author:ぺっぱー
アラサーサラリーマン

越高アーカイブス

どうも。
最近、口の奥の歯茎が痛いなぁ~って思ってたら
親不知が生えてきていた管理人です。


さて今日はリーディング!!
昨日やったおかげで、まぁまぁ出来た
なんかね、
ちゃんと設問の意味が理解できたってうか…
こんなに文章読めたの初めてだ(*´Д`)

しかし、時間が足りなかった('A`)
今まで時間が余って寝てたのは、
問題がほとんど分からなくて飛ばしてたからか∑←


例のごとく図書室へ(・∀・)
世界史の教科書読んでたけど~
だんだん眠くなり~

やっぱ4時間睡眠はキツいわ('A`)

1時間半ほど居座って終了!


そして今度は市立図書館w
このまえ気になった本を印刷してきたよ~


でさ、例の図書館の二階の資料室なんだけどさ
近隣の自治体の学校の資料も保管してあって
越高のPTA会報とか「あしあと」とか置いてあったw

せっかくだから「あしあと8号」(1996年)を閲覧
96年って、もう11年前かー


ぱらぱらめくってたんだけど、
面白い事いっぱい書いてあったなぁ……

越高クウォリティー最盛期の頃だよね。
ローマ教皇で言ったらインノケンティウス3世だよね。

特に面白かった事!!
・その当時は5月に生徒会&HR委員長&文実で
 リーダー合宿なるものをやっていたらしい。
・文化祭の開会式は10秒アピール
・文化祭のクラス企画、「筋肉番付」とか「カラオケ」とか('A`)
・ディベート大会


なんつうかもう、頭下がるね。
リーダー合宿って何だよw
しかもこの年は9/21・9/22が文化祭(2日とも一般公開)
だったみたいなんだけど、
台風直撃で2日目の午後は中止になっちゃったらしい


…今年と同じじゃんw


「文化祭の感想」欄は、
・中止にすんじゃねぇ!
・始めから他の日に移せ
・台風と被らない時期にやれ

等々、不満でいっぱいでしたw
うーん先輩方、同情しますぜ。



あとディベート大会。
どうやら生徒会が主催して、
文化祭当日に体育館でやったらしいです。
人数は15人くらいで、観客なし(寂
OBOGまで参加したとかw

以下、あしあとから引用

1回戦・3年対2年
議題→高校に制服が必要である
2回戦・3年対OBOG
議題→死刑は行うべきで有る
3回戦・2年対OBOG
議題→原子力発電所をおくべきである
4回戦・2年対1年
議題→高校生はもう大人である
5回戦・1年対OBOG
議題→消費税を5%にすべきである
6回戦1年対3年
議題→校則は必要である





内容濃すぎだろ!!




制服できちゃったし、
消費税も5%になっちゃったね('A`)


そうそう、その制服についても
さらに10年ほど前のPTA会報に詳細が書いてあった。
昭和45年頃に生徒総会で案が出されて、
5年くらい掛かって変えたらしいよ。

生徒総会で教員側が「整容規定について具体的に検討する」
って回答して、具体的にどうするかは
統一HRで10日間くらい話あったとか……



越高スピリット!!!!


そんな頑張って変えたのにね・・・・
戻すのは教師主導であっという間だもんね


原点回帰ってゆーか、温故知新ってゆーか、
大学進学率だけが学校じゃないですぜ、センセ












Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 日進一歩 All Rights Reserved.