日進一歩

むかし書いていた日記。アラサーになった今、書き足してみる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぺっぱー

Author:ぺっぱー
アラサーサラリーマン

ラーメン

今日の夕飯はラーメンでした。
ウチのおばあちゃんの手作りです。

その昔(50年前)、ウチのおばあちゃんは
ラーメン屋をやっていました。
その後、雑貨屋→文房具屋となり
自分が小さい頃に店はやめてしまったのですが…

今もおばあちゃんは元気です。

ウチの親父もラーメン屋の記憶は無いと言っているんで、
相当昔の話ですねw

当時、ラーメン一杯30円で売っていたらしいです。
お客さんは、近所の高校(=自分が通ってる高校)の
学生さんが多かったとか。
一皿40円で焼きそばもやっていたらしいですw
その頃焼きそばはまだメジャーじゃなくて、
おばあちゃんも試行錯誤して自己流で作ったそうです。


200602182330000.jpg


これがそのラーメン。
しょうゆ味で、昔懐かしい感じ。
いわゆる「東京ラーメン」ってやつですね。

麺以外は全て手作りです。
今日の朝からスープの仕込みをしていました。
なんかやたら「だし」用の野菜やら果物が入ってて凄かったw
チャーシューも自家製なんですが、美味しいです。
チャーシュー丼で食べたいなぁ…

昔一度食べた記憶があったんですが、
久しぶりに食べてみるとサッパリしてて美味しかったです。
友達来たら食べさせてあげたいなぁ…w

やっぱこういう味も、受け継がれなかったら意味無いんですよね…
今度作り方習おうかな(爆


Comment

今度作って食わせてくれよ(´∀`)σ)Д`)
  • by:バスコ
  •  | 2006/02/19/01:13:05
  •  | URL
  •  | Edit
あバスコだ(・∀・)
ラーメンおいしそー
( ´∀`)
  • by:ゆ
  •  | 2006/02/19/02:38:07
  •  | URL
  •  | Edit
ラーメンかぁいいなぁ~

それにしてもおばあちゃんはまだまだお元気でよかったですね
  • by:マック
  •  | 2006/02/19/08:12:35
  •  | URL
  •  | Edit
うわぁ~、かなり本格的だね!

おいしそう、今度行くから食べさせてね(笑
  • by:やっし~
  •  | 2006/02/19/18:37:16
  •  | URL
  •  | Edit
こんなに反響あると思いませんでしたw
皆さんありがとー

>>バスコ
じゃぁ、今度作るときにはw

>>ゆさん
バスコと知り合いで?w
ウチに来れば食べられますよ(*´Д`)ワラ

>>マックさん
6年ほど前に皮膚がんを患いましたが、
その後は全然元気ですね。
散歩行ったり一人で出歩けるんでまだまだ行けますw

>>やっし~
まぁ、これで商売してた訳だからねww
今度来なされ~
  • by:ぺっぱー
  •  | 2006/02/19/18:50:11
  •  | URL
  •  | Edit
これぞスローフードっていうのかなぁ
  • by:マック
  •  | 2006/02/19/23:48:58
  •  | URL
  •  | Edit
ある意味そうなのかも知れません…
マックさんのファーストとは正反対ですね('`)
  • by:ぺっぱー
  •  | 2006/02/20/00:03:44
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 日進一歩 All Rights Reserved.